ビルヌーブ、2019NASCARウィレン・ユーロ・シリーズにフル参戦!

モータースポーツにおける最大のスターの1人は、レースへの復帰のため、NASCARユーロ・シリーズを選択した。

画像

フォーミュラ1世界チャンピオン及びインディ500ウィナーでありCARTチャンピオンのジャック・ビルヌーブは、ヨーロッパのNASCARシリーズの歴史において最も期待される2019年シーズンに、ゴー・ファス・レーシングからNASCARユーロシリーズにフルタイムで参戦する。

ビルヌーブは、12月13日から14日までイタリアのアウトドローモ・ディ・フランチャコルタで2日間のテストに参加し、NASCARユーロシリーズのクルマに乗り、2019年シーズンの第2ラウンドを開催するトラックで貴重な経験を得た。

「アメリカのNASCARで慣れていたものに本当に近くて、クルマを操るのはとても楽しかった。クルマを運転し、仕上げていけるのはとても良いことだ。トラックも好きだし面白い。ドライバーとしてやることが沢山ある」とビルヌーブは語った。

「僕にとって、フルタイムで参戦することが最も重要だ。なぜなら、僕は完全なプロジェクトの一部となり、シーズンを通じた目標を持ちたいからだ。僕は本当に2019年最初のレースを楽しみにしている!」

ジャック・ビルヌーブは、モータースポーツの真の象徴であり、また現代の最も選りすぐりのドライバーの1人で、1997年F1世界選手権、1995年インディアナポリス500及び1995年インディカー・ワールドシリーズのウィナーであり、ル・マン24時間において2位となった。ビルヌーブはまた、NASCARにおける3つの主要なナショナル・シリーズと、カナダのNASCARシリーズに参戦した。

ビルヌーブは、NASCARユーロ・シリーズにフルタイムで参戦する最初のF1世界チャンピオンになり、ヨーロッパで最高のツーリング・カーシリーズの一つとしてチャンピオン・シップの地位を確立する。

「ジャックを乗せていることは、NASCARユーロシリーズに関わる皆さん、私たちのファン、パートナー、チーム、ドライバーの皆さんにとって大きなニュースです!」

NASCARウィレン・ユーロ・シリーズCEO、ジェローム・ガルパンは述べている。 「シリーズは成長し続け、純粋なレーシングに対する情熱を持つ皆さんが集まります。2019年シーズンは、あらゆるヨーロッパのシリーズの中で最もエキサイティングなシリーズの1つになることを約束します!」

ビルヌーブは、ゴー・ファス・レーシングのラインナップにとって、非常に貴重なものとなるだろう。チームは2018年に欧州デビューを果たし、ブランズハッチで初優勝を果たした。

「元インディ500及びフォーミュラ1のチャンピオンが、ゴー・ファス・レーシングに参戦することは本当に興奮しているし、ジャックの才能とチームと一緒に今シーズンのチャンピオンシップを狙うことができると思う」と、ゴー・ファス・レーシングレーシングのオーナー、‛Alain Lord Mounir’は語った。

2019ウィレン・ユーロ・シリーズの第1戦は、4月13日から14日までスペインのバレンシア・サーキットで開催される。NASCARユーロ・シリーズは、7つの国を訪問し、エキサイティングな26のNASCARレースを開催する。
画像


Motorsports icon Jacques Villeneuve to compete full-time in NASCAR Whelen Euro Series

ここしばらくの間、セミリタイアの状況にあったジャックですが、レーサーとして再びレースの世界へ戻って来てくれました。ジャックのシリーズ・フル参戦の報せを受け、今は来年のシリーズにおけるジャックの活躍を大いに期待して待ちたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

たか
2018年12月18日 17:46
RYOさん
念願のジャックのフルシーズンエントリーですね!!
コンペティティブなトライになる事を楽しみにしたいと思います!
2018年12月18日 23:36
たかさん
やっぱり、ジャックは生粋のレーサーなのであのレーシング・スーツを身にまとった姿をサーキットで見たいですね。
来年が楽しみですし、フルシーズン戦うことで更なる可能性が広がることも期待したいと思います。
ra272_kai
2018年12月19日 11:16
このニュースを見て驚いたと共に、またレースの場にジャックが戻って来たことを嬉しく思います^ ^

一方でNASCARのユーロシリーズと言うのは初耳だけど、所属するチームには敬意を持ってジャックと仕事を続けて欲しいですね。

2018年12月20日 08:47
ra272_kaiさん
ジャックのファンとしていまだ現役レーサーというのは嬉しいですよね。

NASCARユーロのレベルはともかくとして、コンペティションであることは間違いないと思います。アメリカの本家NASCARにもユーロシリーズとして認められた訳ですし、ジャックの走りに期待したいですね!